Spitfire Audioのオケ音源『BBC Symphony Orchestra Discover』の無料DL用アンケート、和訳まとめ。

Spitfire Audioのオケ音源『BBC Symphony Orchestra Discover』の無料DL用アンケート、和訳まとめ。
Advertisement

この度、数多くの生楽器音源や

高品質の無料音源シリーズLABSを提供している

Spitfire Audioによるオーケストラ音源、

BBC Symphony Orchestraのお試し版、

Discoverバージョンがリリースされています。

アーティキュレーションを限定されているものの

品質の高いオケ音源のパッケージです。

 

その場で$49を支払うか、アンケートに答えて

後々にダウンロードコードを得る事で

ソフトウェアを手に入れられるようですが、

 

このアンケート…かなり長い上に全部英文なので

日本ユーザーから苦戦や諦めのコメントが

続出しているとの事なので…

 

勝手に訳しました。

 

というわけで手順も含めて記載します。

 

アンケート回答手順

①Spitfire AudioのBBC Symphonyのページにアクセスします。

上のリンクをクリックしてください。

 

②ページをスクロールして赤枠をクリックします。

 

③Spitfireのページにログインしていない場合はこの画面が出ます。

ログイン済の方はそのまま④に移動してください。

 

既存のSpitfireのアカウントをお持ちの方はLogin情報を入力してログイン、

お持ちでない方はCreate Accountの項目で情報を入力して、

ボタンをクリックするとアンケートページが表示されます。

(※ソフトウェアのコード受け取りのため、必ず利用可能なメールを入力してください。)

Advertisement

④同じページにアンケートが表示されるので、回答していきます。

アンケートはおよそ10分~15分ぐらいかかります。

 

ソフトウェア配布までの時間を考えるに、

Spitfireはおそらくアンケート精査に時間を取ってるので

しっかり答えた方が良いと思います。

 

和文は下を確認してください。※注意…ここから長くなります。

 

1.出身国は?
→Japan

2.年齢は?
→12歳未満~75歳以上まで、いずれか1つ選択

3.あなたはフルタイムの学生ですか?
(ざっくり) 教育機関で4~5時間/日以上、学校で教育を受けてる学生さんですか?
→No
→Yes

4.あなたはフルタイムの音楽教育者ですか?
(ざっくり)8時間/日程度のフルタイムの音楽講師の方ですか?
→No
→Yes

5.BBC Symphony Orchestra Discoverをどこで知りましたか
→口頭で人から聞いた
→Spitfire Audioからのメール
→Spitfire Audioのフェイズブック、インスタグラム、ツイッターまたはユーチューブ
→Spitfire以外のフェイスブック、インスタグラム、ツイッターまたはユーチューブ
→ソーシャルメディア/ユーチューブの広告
→ウェブサイトのニュース
→ウェブサイトのバナー広告
→雑誌(紙媒体)のニュース
→ポッドキャスト、ラジオ
→その他( )

6.これまでSpitfireのことを知っていましたか
→No
→Yes

7.これまでSpitfireのウェブサイトを訪問したことがありますか?
→No
→Yes

8.SpitfireのLABSというプラグインをご存知ですか?
→No
→Yes

もしYesなら、お気に入りの音源を教えてください。( )

9.音楽制作をする時のOSを教えてください(複数選択可)
→すべて固有名詞のため選択肢の記載を省略します。

10.作曲する時に主に使用するソフトウェアを教えてください(複数選択可)
→すべて固有名詞のため選択肢の記載を省略します。Otherの場合、ボックスに入力。

11.BBC Symphony Orchestra Discoverをどんな曲に使いたいですか?
→オーケストラ
→電子音楽全般
→エクスペリメンタル
→ポップス
→ミニマル
→オルタナティブ/ロック
→シンガーソングライター向け
→ダンス/ハウス/EDM
→ジャズ
→ワールドミュージック
→R&B /ソウル/ファンク
→ヒップホップ/ラップ
→ブルース/カントリー
→ドラムンベース
→その他(ボックス内に入力)

12.あなたにとって作曲とは?
→親にいわれてやっている
→学校に通ってやっている
→趣味/余暇
→何かから逃避するためのもの
→お金を得られるもの
→自分を有名にしてくれるもの
→自分を豊かにしてくれるもの
→自分のすべて

13.あなたが務めている/目指している音楽産業はなんですか?
→音楽チャート上の曲(演奏者)
→音楽チャート上の曲(作曲家)
→音楽チャート上の曲(プロデュース/編曲)
→EDM(演奏者/DJ)
→EDM(作曲家)
→EDM(プロデュース/編曲)
→映画音楽
→テレビ音楽
→ゲーム音楽
→コンサート音楽(ブラスバンドやクラシック、コンチェルトなどなど…)
→シアター音楽(オペラ、クラシック、シアター上の音楽などなど…)
→ライブラリー(音楽素材)/音楽プロデュース
→レコーディングスタジオ(エンジニア)
→その他(ボックス内に入力)

14.バンドに所属していますか?
→No
→Yes

15.オーケストラアンサンブルに所属していますか?
→No
→Yes

16.音楽をどのようにして聴きますか?(複数選択可)
→YouTube(配信サービス)
→Spotify(配信サービス)
→Apple Music(配信サービス)
→Tidal(配信サービス)
→Deezer(配信サービス)
→CD
→テープ
→その他(ボックス内に入力)

17.何か音楽情報誌を読んでいますか?
→すべて固有名詞のため選択肢の記載を省略します。Otherの場合、ボックスに入力。

18.コンサート/ライブには行きますか?
→まったく行かない
→ほとんど行かない
→年1回程度
→年3~4回程度
→年6回程度
→年6回以上

19.音楽フェスに参加していますか?
→行かない
→時々
→年1回程度
→年1回以上

20.音楽制作をしてどのぐらいですか?
→1年未満~30年以上まで、いずれかを選択

Advertisement

21.BBC Symphony Orchestraが初めてのオーケストラ音源ですか?
→Yes
→No(この場合、ボックス内に手持ちのオーケストラ音源を入力)

22.BBC Symphony Orchestraは初めてのサンプル音源ですか?
→Yes
→No(この場合、ボックス内に手持ちのサンプル音源を入力)

23.サンプル音源の中で最も自分に足りないと思う物はなんですか?
→オーケストラ系
→EDM系
→ブラス(金管楽器)
→ストリングス
→木管楽器
→パーカッション
→ドラム/その他パーカッション
→エクスペリメンタル(実験的な物や新しいサウンドになり得るもの)
→シンセ系
→ピアノ
→ループサンプル
→その他(ボックス内に入力)

24.譜面は読めますか?
→No
→Yes

25.楽器は弾けますか?
→弾けません
→ピアノ
→ギター
→ドラム/パーカッション
→弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、ハープ)
→ブラス(トランペット、トロンボーン、ユーフォニウム、チューバ、ホルン)
→木管(フルート、クラリネット、バスーン、オーボエ)
→オルガン
→その他(ボックス内に入力)

26.一番弾く楽器について、実力はどのぐらい…?
→名人級
→この町で一番
→この年にしてはまあ上手い方
→まあ何とか
→ゴ ミ カ ス

27.楽器はどのように勉強しましたか?
→学校で
→個人レッスンで
→独学で
→楽器は弾きません

28.DTMについて主にどのように勉強していますか?(複数選択可)
→学校で
→友達と
→親から
→ユーチューブで
→本で
→ユーザーマニュアルで
→自分でアレコレやって
→その他(ボックス内に入力)

29.好きな音楽系ユーチューバーを教えてください。
→自分の推しをボックス内に入力。特にない場合「Nothing special」

30.ユーチューブの音楽/技術関連の動画で一番興味があるのは何ですか?(複数選択可)
→音楽理論
→オーケストレーション
→DAWの使い方
→オーケストラの打ち込み方
→ミックス/エンジニア系の技術
→作曲の仕方
→有名アーティストの呼び物、特集
→実力派なアーティストの呼び物、特集
→一般的なキャリア形成アドバイス
→複合的なもの
→その他(ボックス内に入力)

31.この中で、ユーチューブのコンテンツで自分が好ましいと思うものは?
→とても長く、没頭できるもの
→ぶつ切り(細かく短時間で見れるもの)
→長いシリーズ(細かいけどそれぞれテーマが繋がってるもの)
→バラエティ豊かなもの、一つのテーマにこだわりたくない。

32.この中で、自分が一番好ましいと思うユーチューバーは?
→自分より年下の人
→自分と同じぐらいの年齢の人
→自分より年上の人
→特になし

33.今どのアーティストの曲を聴いていますか?
→ボックス内にアーティスト名を入力

34.自分にとっての音楽ジャンルでの憧れの人は?
→ボックス内にアーティスト名を入力

35.自分の気質についてあてはまるのは?(複数選択可)
→内向的
→外交的
→シャイ、恥ずかしがり屋
→おしゃべり
→自己顕示家
→目立ちたがり屋
→オタク(こだわり屋、好きなものへの執着が強い)
→気難し屋
→言わないでおく

36.自分の人生で一つ、野望/願望を挙げるとしたら何ですか?
→ボックス内に入力

37.BBC(この音源)を使って何がしたいですか?
→ボックス内に入力。このジャンルに使いたいとかこの曲がコピーしたいなど。

 

⑤Submit Surveyを押して回答を完了します。

 

これで回答は完了です。

およそ14日後にダウンロード承認のメールが届きますので

少しお待ちください。…私も現在、承認待ち中です。

 

しかしアンケートだけでこれだけ良質なものが

手に入る…良い時代ですね…

 

アンケートに答えて…プレゼント…

この手法どこかで…?

 

ヘイガーイズ、ウェーハブアギフトフォーユー!

 

Advertisement

 

VSTプラグインカテゴリの最新記事